うつ病睡眠障害

うつ病で睡眠障害があり眠れない・・・

 

自分はうつ病かなって思っている方で、睡眠障害で眠れないで困っている方も多いようです。

 

私もうつ病とは診断されませんでしたが、自律神経失調症と診断され薬を飲んでいた時期があります。

 

うつ病ってはっきりした数値でわかるわけでもないし、医師によってどう判断するかも専門医でなければはっきりしないようですから、自分が本当にうつ病かどうかはよくわからないですよね。

 

 

うつ病と病名はつかなくても、身体はだるいし、やる気はないし・・・

 

こんな症状はあれば、自分はうつ病なのかなって思いますよね。

 

 

うつ病の症状で8割の人にあるといわれるのが睡眠障害で、うつ病と睡眠障害は関係が深いようです。

 

眠れないという睡眠障害があるからうつ病になってしまうのか、うつ病だから眠れない睡眠障害になってしまうのか、どちらが根本的な原因かは分かりませんが、関係が深いことだけは確かなのようです。

 

 

うつの症状や眠れない悩みのある本人にとっては、正直どちらでもよいのですが、睡眠障害を治すことができれば、身体のだるさややる気も出そうな気がしますよね。

 

私の場合も、やはり眠れないという睡眠障害の症状はありました。寝つきは比較的良くても、途中で目が覚めるともう眠れないのです。そして次の日は睡眠不足の影響なのか、身体はだるいし、そのせいなのかやる気もないしという状態でした。

 

うつ病の睡眠障害は中途覚醒と早朝覚醒が多い

 

うつ病になると、私もそうでしたが睡眠障害で眠れないという症状が起きてきます。

 

睡眠障害にはいくつかのタイプがあります。

 

 

入眠障害

寝つきが悪く、寝るまでに30分以上かかってしまい眠れない。

 

中途覚醒

朝起きるまでに何度も目が覚めてしまい、十分な睡眠がとれない。

 

早朝覚醒

朝早くに目が覚めてしまい、そのまま眠れなくなってしまう。

 

熟眠障害

睡眠時間は十分とっているけれど、眠りが浅いために熟眠感がない。

 

 

うつ病の場合は、この中でも中途覚醒と早朝覚醒が多いようです。

 

いわゆる眠りが浅く目が覚めるという状態で、睡眠の質も良くないので身体への影響も出やすい睡眠障害のタイプになるのでしょう。

 

うつ病と睡眠障害を治すには

 

うつ病を治すには、規則正しい日常生活を心がけることやストレスをためないようにすることが大事だといわれています。

 

でも、そもそもうつ病かなって思ったらできるだけ気をつけるし、なかなかやろうと思ってもできないのが現状ですよね。私も医師からそう言われましたが、正直それができないから病院に来たんだけど・・・って思いました。

 

もちろん規則正しい生活やストレスをためないように心がけることは大事ですよね。

 

 

でもそれだけでは上手くいかない場合には、やはり薬に頼り治すことになってしまいます。

 

 

うつ病や睡眠障害を治すためには、抗うつ薬や睡眠薬が処方されます。

 

でも、こういった薬はできればあまり飲みたくはないですよね。一時的には効きそうでも、副作用や依存の心配もあります。

 

どうしてもつらい時には薬に頼ることも必要ですが、できれば抗うつ薬や睡眠薬に頼らないで治すことはできないかなって思いますよね。

 

 

そんな、日常生活だけではなかなか改善しない、でも薬には頼りたくないという方には、サプリメントでうつ病を治すという方法もあるようですよ。

 

私の場合は、うつ病の手前の自律神経失調症で留まっていましたし、そこまで深刻なところまでいかなかったので大丈夫でしたが、結構深刻な方でもサプリメントで解消した方もいるよです。

 

うつ病と睡眠障害を治すサプリメント

 

その当時は、うつ病をサプリメントで治すことができるという発想もなかったですし、知識もなかったので探すことすらしませんでしたが、実際にサプリメントでうつ病を治すことができた人も多いようです。

 

 

サプリメントではそんなに効果はないのでは・・・、と思ってしまいますが、どうやらそうでもないようです。

 

薬と違って安心できるという点では、サプリメントは精神的にも負担感がなくて良いのかもしれませんね。

 

 

サプリメントは副作用や依存の点も心配ないですし、病院に行かなくても済むので、うつ病や不眠症だと思って病院に通うのが嫌な方にはいいかもしれません。

 

 

 

うつ病や睡眠障害を治すサプリメントで、実際に口コミが多く評価も高いのが、メンタル系サプリメントを専門に扱っているリラクルという会社が販売しているリラクミンシリーズというサプリメントです。

 

不眠やイライラ、やる気が出ないという症状に合わせて選ぶことができます。

 

 

実際に口コミサイトなどで、うつの症状や睡眠障害が改善できたというこんな体験談が紹介されていました。

 

  • 不眠とうつ状態になり、半年ほどメンタル系のお薬を多数服用していました。減薬の補助になればと思い購入してみました。私にはとても合っていたようで、すぐに効果あり!朝までグッスリ寝られました!翌朝もスッキリ起きられます!今ではお薬は飲まず、これだけ服用しています。イライラや憂うつも減りました!
  •  

  • 飲んで2週間ほど経ちますが、明らかに体調が変わってきました。 目覚めが良く昼間にゆううつな気持ちになるのがなくなってきました。仕事でのストレスもあまり感じなくなり、今回の生理前は気分の落ち込みがありませんでした。このまま体調が良くなれば、病院のお薬も少しずつやめられるといいなと思います。
  •  

  • 季節の変わり目とPMSがひどく,寝付けなかったり,イライラしたり,落ち込んだり。。。と自分でコントロールが効かなくなってました。漢方を飲んで1か月経っても効かないし・・・わらをもつかむ思いでこれを飲んで3日で寝付きがよくなり,熟睡できて翌朝すっきり目が覚めました。
  •  

  • 最近ちょっとしたことで怒りが抑えられなくなったり、精神的に不安定でした。かかりつけの医師に相談して処方してもらった薬を1週間服用しても特に改善しなかったのですが、コレを飲み始めて3日目くらいから落ち着いて物事を考えられるようになりました。
  •  

  • 52歳の私は、更年期鬱で参っていました。飲んで2日目くらいから、引っ張られる様な鬱が、来なくなりました。嬉しっかったです イライラ感もなくなり、朝方4時に必ず目が覚めて寝付けない日々も解消です。病院に行くより安く上がりますし 有りがたづくしです。
  •  

  • 2年前まで精神科で薬を処方され飲んでいました。副作用がひどいのでやめ、しばらくは良かったのが最近具合が悪くなりこちらを見つけたので半信半疑で注文。まだ5日程度なのに気分爽快に毎日を過ごせています。店長さん自身の経験から開発されたそうですが、同じ思いをしたからこそ良い品が出来たのだと思いました。

 

(通販レビューサイトより引用)

 

 

リラクミンシリーズで販売されているサプリメントの中でも、うつ症状を治したい方向けなのがリラクミンクリアというサプリメントです。


 

リラクミンクリアの公式サイトはコチラ

 

 

睡眠障害で眠れない悩みが強い方には、より不眠対策に向いているサプリメントもあるようですよ。

 

リラクミンシリーズの一覧はコチラ